パズドラのアカウント乗っ取りについてパズドラ運営にして欲しいこと…

ちょっと前に話題となったパズドラのアカウント乗っ取り…
アカウントの乗っ取り自体は前からあったんですが、最近youtubeにパズドラ関連の動画を投稿している方もアカウント乗っ取りに関する動画を投稿していますね(^_^)

という事で今回はそんなパズドラのアカウント乗っ取りに関して書いていきます。
これから書いていくことは私個人の意見感想となっていますので、その点をご理解ください…

DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation

アカウント乗っ取りはアカウント復旧からメイン…

アカウント乗っ取りってどうやってるの?と疑問に思ったんですが、どうやらアカウント復旧を使う方法が多いみたいですね(+_+)通常はアカウントを間違って消してしまった時などに使うアカウント復旧を悪用した形ですね…

アカウント復旧に必要なものとして必要なものが以下の通り。

・パズドラのID
・秘密のコード

・ランク
・パズドラ内の名前
・魔法石の購入の有無
・お気に入りにしているモンスター
・最終ログイン日
etc…

上の情報をパズドラ運営に復旧依頼をすれば(100%ではありませんが)アカウントを復旧してくれるようです。
…Twitter等でフレンド募集をしていたりダンジョンクリアの報告をしている人は上記の情報(秘密のコード以外)をほぼ全て公開していると思います(*´Д`)

また運営が対象のアカウントを復旧する条件として、対象アカウントが4~5日ログインしてない状況もあるようです。
アカウント復旧の申請をした後、対象アカウントから本当にログインがないか確認するようでアカウント復旧依頼から復旧まで数日掛かるようです。

凍京ネクロ SUICIDE MISSION

現時点でのアカウント乗っ取り防衛策

アカウントを乗っ取ろうとしている人は狙っているアカウントの上記情報を集め、更に「長期ログインできないようなツイートをしていないか?」「いつからログインしていないか?」等を確認した上で運営にアカウント復旧を依頼して乗っ取っているようです。

その為、アカウント乗っ取り対策としてまずは上に挙げた
「パズドラID」「ランク」「パズドラ内の名前」等をTwitter等で公開しない事。
更に長期ログインできない場合はその旨をTwitterで発言しないことなどが重要になります。

さてこんな記事を書いている私はどうなのかざっくりと言うと…

・パズドラのIDはTwitter及びブログでこれまで公開していません
・ランクは特に隠してません
・パズドラ内の名前はTwitter等に画像&動画を載せる時は別なものに設定
・約6年プレイしててログインしていない日は1日のみ
(パズドラ内のプレイ履歴と外部の日数計算サイトで確認)

上記の通り、現状乗っ取られる可能性は低いかな?と思っています。
ただ可能性はゼロではないので100%安心できませんが( ;∀;)

エンジェルロック Feel Girls Emotion

秘密のコードの意味とは?

パズドラにはアカウント毎に【ID】と【秘密のコード】と呼ばれるものがあります。
【秘密のコード】はそのアカウントの持ち主しか知りえない情報としてアカウントの持ち主であることの証となるものです。
【秘密のコード】の確認方法はパズドラ公式サイトのよくある質問の中にあります。
(※秘密のコードの詳しい調べ方はこちら)

そしてアカウント復旧フォームにも秘密のコードを入力する欄があります。
しかし!!!
【秘密のコード】が分からない場合は「0000」と入力するように…と書かれており、【秘密のコード】が分からなくてもアカウント復旧の対応は可能となっています。

上記のようにアカウントの持ち主の証として設定されている【秘密のコード】無しでもアカウント復旧ができる現状がおかしいと思いませんか?
これでは【秘密のコード】の意味が全くない気がします( `ー´)ノ

勿論、アカウント乗っ取りをやっている者が一番悪いのは当然ですが、【秘密のコード】無しでもアカウント復旧を実施する運営にも問題があるように思えます。

ID等はフレンド募集とかで必要となるので公の場で公開するのは仕方ないですが、【秘密のコード】に関してはアカウント復旧などでしか使う機会がないのでわざわざ公開する人は居ない筈です。

パズドラ運営へのお願い…

今回の記事のまとめですが…
現状【秘密のコード】無しでもアカウント復旧できる状況を改善し、【秘密のコード】入力を必須として欲しい!!!
この【秘密のコード】の入力を必須項目にするだけでもアカウント復旧からのデータ乗っ取りはかなり減ると思います。

私自身【秘密のコード】はきちんと(現実の)メモ帳に控えています。
また最近始めた人の中には【秘密のコード】の存在さえ知らない人もいるかもしれませんが、【秘密のコード】はパズドラの【その他→サポート】で確認できるので必ず確認&控えておくことをお勧めします!!!

取り敢えずこの記事を書いた後にパズドラ運営のご意見・ご要望フォームに上のお願いを書いてきます( `ー´)ノ

DVD/CDレンタル

コメントを残す